

教えてじぇーんお兄さん①時間目

教えてじぇーんお兄さん

トイ・ウォーズプレイヤーの皆さんのお悩みやご質問に、私Jane023が全力でお調べし解決に導くこの企画。
記念すべき1時間目はコチラのご質問です。

ひまんゲリオンさんからのご質問

攻撃がHITしたときに画面中央上にキャラが「イテテテっ#」みたいな顔のアイコンが出るのが3種類(くらい?)ありますよね!

自分の予想ではダメージ量によって種類が違うと思うのですが・・・
あのアイコンの種類でどのくらいダメージが違うのか気になりました!

もしその違いが把握できたらなら敵のライフが後いくつぐらいなのか予想を立てることができて実戦に役立つと思います!
(例)見えない位置でバズーカやグレネードがHITしたときアイコンでどのくらい体力が減っているのか(大ダメージかカス当たりか)分かればその後対面したときの武器選択を考えれる!

ぜひ返答の方よろしくお願いしますm(_ _)mペコり

なるほどなるほど~。
普段何気なく見ているヒットアイコンですが、私もそこまで深く考えた事は無かったですね~。
これは自分の為にもなりそうなので頑張って調べてきました!

まず、「ヒットアイコンって何?」という方は少ないとは思いますが念のため。
ヒットアイコンとは自分の攻撃が相手にヒットした時に表示されるアイコンの事です。
このアイコンはオプション>グラフィック内の「ヒットアイコン表示」をONにしないと表示されません。(デフォルトはONなので大丈夫だと思いますが。)
ojo005.jpg

実際に攻撃をヒットさせた時に表示されるアイコンはこちら。
ojo001hi5jpg.jpg
何度も試してみましたが表示されるのは以上の4種類のようです。

次にそれぞれのアイコンがどのような時に表示されるのかを考えました。

まず1つだけ赤いこのヒットアイコン。
ojo001hi4jpg.jpg
このアイコンはヘッドショット判定の時に表示されるようです。
近接武器やショットガン等でもヘッドショット判定はありますが、ヘッドショットのダメージ補正が無い分あまり意味がありませんね。
やはりダメージ補正のあるマシンガンで攻撃した時に表示されるとちょっぴり嬉しいですね。
(一部のマシンガンにはヘッドショットのダメージ補正が無いので気をつけてね。)

次に青いヒットアイコンはどんな意味があるのでしょうか。
ojo001hi3.jpgojo001hi2.jpgojo001hi1.jpg
これは非常に悩みました。
ランダムなのか?
質問者さんの言うとおり与えたダメージ量によって変わるのか?
悩みに悩んだ末、答えが出ました。

ズバリ・・・相手のHP残量によって変わる です。

イメージとしてはこんな感じでしょうか。

ojo006.jpg
ojo001hi3.jpgojo001hi2.jpgojo001hi1.jpg

アイコンが変わる細かい数値までは判明しませんでしたが、総HPを3等分した数値の境目で変化すると予想します。
たとえばHPが1000の装備ならHP667前後とHP333前後でヒットアイコンが変化するという事ですね。

このヒットアイコンの変化に注意すれば、相手のHP残量の目安がつき有利な状況判断に繋がるのではないでしょうか。
「相手のHPは残り3割以下だ!攻めよう!」「相手のHPはまだ7割以上残っている。こっちのHPは少ないし様子を見よう。」
などなど攻め方の幅が広がるような気がします。というか広がります。
これからは是非ヒットアイコンにも注目してみてくださいね♪


ひまんゲリオンさん、ご質問ありがとうございました!
今回ご質問をしていただいたひまんゲリオンさんにはお好きなリペア武器を1つプレゼント致します!

当企画「教えてじぇーんお兄さん」では皆様のお悩みやご質問を募集しております!
また、今までに頂いたお悩み・ご質問はなるべくお答えできるように努力致します。
不定期の更新にはなりますが気長にお待ち頂けると嬉しいです。
詳しくはコチラをご覧下さい。


※今回お調べした内容は2012/04/10時点のものです。
※また、確実な内容と保証するものではございません。改めご了承下さい。

テーマ : トイ・ウォーズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

なるほどです!これは実戦で使えますね!

コメントへの返信

>>ひまんゲリオンさん
ご質問が解決出来て良かったです♪
今後とも当ブログを宜しくお願い致します。
注目イベント・キャンペーン
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

Toy023

Author:Toy023
トイ・ウォーズ応援ブログ!
ブレイカーシリーズ大好きな管理人が不定期でトイ・ウォーズの記事をお届けします。


管理者へのご連絡はコチラまで

Twitter
最新コメント
リンク
公式サイト
トイ・ウォーズ(日本)
HAVE Online(韓国)休止中
愛的爆爆(台湾)休止中
MicroVolts(北米)
HAVE Online(タイ)


